よろしくね。

 

9.14

 

 

6.9

9.19

 

 

9.19

 

 

古田 里奈先生 からのメッセージ

ひまわりぐみの、みなさん!

たのしいなつやすみを、すごしていますか?

1学期もありがとうございました。この数ヶ月で年少さんから、年中のお兄さん、お姉さんに成長する姿をたくさん見ることができ、とても嬉しく感じております。

特になつまつりに向けての練習では、得意な子、不得意な子がいる中、ひまわり組みんなでどうすれば1つになって演奏ができるのかを一人ひとりが意識しながら取り組むことができました。みんなで考え、作り上げていく楽しさや、そろった時の喜びを一緒に体験しました。そして、本番も全員が練習の成果を出し切って頑張る姿があり、とても感動させていただきました。ご家庭での声掛け、ご協力があったからこそだと思います。本当にありがとうございました。

 

そして、7月14日(金)におこなわれた、夜のお楽しみ会もありがとうございました!元気に登園してくる子どもたちでしたが、いつもと違った雰囲気にちょっぴりソワソワ、ドキドキわくわくする姿があり、とっても可愛らしかったです。

みんなが集まったらまずは帽子製作!麦わら帽子に、夏らしいものを中心に描きました。スイカやひまわりを描いたり、ハートいっぱいにして可愛らしく作り上げたり、みんな思い思いに描いていました。完成した子から、自分の帽子を被って、ふれあい遊びをしながら出来上がった帽子を見せ合いました。見せるのに必死でお友だちのをみていない子ども達に先生たちも笑顔いっぱい!中にはその間も、黙々と色を塗ったり、絵を描く子もいました。世界にひとつしかない素敵な帽子ができて、満足そうな子どもたちでした。

その後はみんなが楽しみにしていたごはんの時間〜☆メニューは焼きそば、スマイルポテト、フルーツポンチ、みんなで育てたプチトマト!!バイキング形式で、おかわりオッケイ!!普段、給食をたくさん食べてくれるひまわり組ですが、いつも少なめの子も『おいし〜』『おかわり〜』と、モリモリたべていました。トマトも美味しい美味しいと、何個も食べにきてくれました。みんなで笑顔で食べる姿はとても微笑ましかったです。すべて完食することが出来ました!ごはんを食べている間に、お外はすっかり真っ暗に・・・

なので、もうひとつのお楽しみの花火!!暗くなった幼稚園でちょっぴり不安になりながらも、お友だち同士で手をつなぎながら移動、花火があがると『わぁ〜すごいね!』と、目を輝かせていました。そして、年中組の担任が用意したブラックシアターをみんなでみました。暗い中で怖くなるかな?と、思いましたがプレゼントのケミキャンを付けて、笑顔で聞いていてくれて私たちも嬉しく思いました。

帰り、みんなが『たのしかった!』『ほんとに、たのしみかいだった!』と、喜ぶ姿に私たち職員も安心しました。保護者の皆様には、当日のバスの運行にご協力いただいたり、遅い時間でのお迎えに来ていただいたりと、ご理解、ご協力ありがとうございました。

 

 

あっという間の1学期でした。村雲幼稚園に来て、初めての事ばかりで至らない点もたくさんあったかと思いますが、子ども達に助けられたり、保護者の皆様のご協力のおかげで無事に過ごすことができました。元気で、パワフルで、時に泣き虫。でも優しい心を持っているひまわり組の子どもたちと2学期も笑顔いっぱい、全力で関わっていこうと思っております。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

ひまわりぐみのみんなへ

みんなにあえなくて、さみしいよ〜!はやくあいたいな!!

なつやすみ、たのしく、げんきにすごしてね☆

たのしかったおもいで、たくさん、きかせてね☆