よろしくね。
9.14

6.9

5.10

 

6.9

 

 

☆1学期 ありがとうございました☆

 

 

 入園して、早いもので、あっという間に1学期を終えました。
 この数か月の間に、子どもたちは、保護者の方から離れ、初めての集団生活を経験し、園生活の流れにも慣れ、お友だちとの関わりも活発になってきました。1学期の間に様々な経験をして、また一回り成長したことを感じます。保護者会で、夏祭りへの取り組みや、普段の
子どもたちの様子をお伝えしたので、ここでは、年少登園日のことをお伝え致します。

 登園日での子どもたちは、幼稚園を独り占めしている感覚が、普段とは違い特別に感じていたようで、終始ニコニコで楽しんで過ごしていました。
 登園してお歌を歌ったり、ごあいさつをしたり、元気な、いちご組さんともも組さんの声でスタートしました!
 すぐに、プールの予定でしたが、雨が降ってきてしまったので、地下ホールへ行き、いちご組さんともも組さんでゲーム大会をしました。玉入れや、マット引きで対決しましたが、ルールを共有して、みんなで楽しむことが出来るようになった姿が見られて、嬉しく思いました。負けて悔しい思いをしている子もいましたが、その分、勝って喜ぶ姿もあり、勝ち負けも理解して取り組めるようになってきていて、2学期の成長へとつなげていきたいなぁと感じました。
 

 お昼は、みんなで大きな丸になって座り、おにぎりを食べました。お友だちと誘い合って食べる場所を決める姿もあり、おにぎりもおやつも、とっても嬉しそうに食べていました。お昼を食べた後は、午前中に予定していた水遊びをしに、プールへ行きました。プールでは、絵の具で、お絵描きが出来るスペースや、色水を作れるスペースを用意していたので、普段以上にお水遊びを楽しむ様子がありました。絵の具を手に付けてペタペタとお絵描きしていたり、体につけて大胆に絵の具を楽しんでいたり、色水を作りながら、色が混ざる様子を楽しんでいたり、水と絵の具を目一杯楽しむことが出来ました。屋上でのお水遊びだったので、途中、虹を見ることができました!「きれいだね」とお友だちと先生たちと一緒に見らたことも、いい思い出になっていればいいなぁと感じました。また、プールに当たってのお着がえも、随分上手になり、お家でも取り組んで頂いていることを感じます。自分の力で出来ることも増えていて、意欲的に身支度を行う姿に、成長を感じました。
 最後にみんなで、「はらぺこあおむし」の絵本を見て、さようならをしました。最後も元気なごあいさつで楽しかった一日が終わりました。

 いろんな先生とたくさん関わったり、お友だちと会話したり、触れ合っていたり…。より先生やお友だちと親しみを持てた一日になったように感じています。年少登園日で、ごあいさつが元気に出来るようになった姿、お友だちと活発に関わる姿、身の回りのことが自分でできるようになっている姿などを目にして、改めて1学期間の成長を感じることが出来、嬉しく思いました。

 1学期、子どもたちの成長を感じ、とても嬉しくなる出来事ばかりで、子どもたちの近くで成長を見守らせて頂けることを、特別なことと思っています。それも、日頃から、保護者の皆様が、保育に対して、温かくご理解、ご協力下さっているからこそだと思っております。2学期も子どもたちの成長につながるよう、努めて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。1学期は本当にありがとうございました。

いちごぐみのみんなへ

たのしいなつやすみをすごしていますか?
はやくみんなにあいたいです(^^)
げんきなみんなにあえることを
たのしみにまっています♪
たのしかったおはなしいっぱいきかせてねー(^◇^)

みやしたせんせい うちだせんせい より